各種セミナー

株式会社 ネクストイノベーション

096-284-6336

住所 / 〒862-0912熊本県熊本市東区錦ケ丘7-8
悠和ビル錦ケ丘2F

営業時間 / 8:00~18:00 定休日 / 日曜日

lv

各種セミナー

オフィシャルブログ

2019/09/20 各種セミナー

今週は二日間もセミナーを受講させてもらいました。

一つ目は株式会社レ・デ・モさん主催のI-Con対応CPDSセミナーでI-Constructionの概要と3D測量、UAVやレーザースキャナの活用事例。

実際に3D設計データを用いた施工事例の紹介と導入方法までの説明等がありました。

内容としては福井コンピュータさんの3D設計データ作成の話が主で運用している側としてもっと使いこなさないといけないと反省。勉強ツライ。。

2つ目はDIDA(熊本県ドローン産業推進協議会)エンタメ会主催のものでDJI JapanさんとSB C&Sさんが講演。

DJIの最新の産業用機でMAVIC2 Enterpriseの紹介と各種アプリの紹介が行われました。

MAVIC2 Enterpriseは今までのMAVICシリーズの携帯性をそのままにカメラ性能のアップ(光学2倍デジタル3倍ズーム可能)と各種オプションパーツを装備する事で様々な任務が可能との事で音を発したり、スポットライトを付けたり、ビーコン発光したりと今後も拡張性がありそうな感じ!しかしバッテリーの消耗は激しそうだな~。

https://www.dji.com/jp/mavic-2-enterprise

IMG_0147

IMG_0149

それから前にブログにも挙げた事のあるDJI TERRAが今回バージョンアップをしていて以前はマッピング化だけだったのが飛行しながら自動で点群の作成までできるようになったとの事!

精度に関しても悪くないようで今までは写真をメタシェイプ等で解析かけないといけなかったのが飛行中にできちゃうってなかなか優れものかも(゚Д゚;)

あと気になったのがオブリーク撮影?カメラの角度を変えながらより高精度な測量を行えるというもの。どんどん便利になっていくなー( ゚д゚)

https://www.dji.com/jp/dji-terra

ついでにシミュレータもバージョンアップされているみたいでフリーフライト以外にも各種スキルアップミッションや人を捜索するミッションなんかもあるとか。それと自分で作成した3Dマップ内を飛行させる事もできるようです。

だいぶ長くなってきたので今回はこの辺で。

ではまたバイバイ

TOP